30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

ケヅメリクガメの成長記録【随時追記あり】

 

2019年10月。

ケヅメリクガメをお迎えしました!

 

成長記録は一番下です★

 

ケヅメリクガメとは

まだおチビちゃんです。

f:id:chunkoro:20201209085909j:plain

 

先輩のまるお、たまちゃんと並ぶと・・・

こんなに小さい。

f:id:chunkoro:20201209091235j:plain

 

しかし将来は、甲長が50センチ以上にもなる大型さんなので、我が家のどのペットよりも重くなりそうです!

 

世界で3番目に大きいリクガメなんですよ(*^-^*)

 

ケヅメリクガメ - Wikipedia

 

草食なので、野菜や野草・花・果実などを食べます。

 

 

満員でーす!

ギリシャリクガメが2匹、ケヅメリクガメが1匹。

亀さんは順調に育てられれば長寿ですし、大きくもなります。

この3匹で、我が家のリクガメさんは定員に達しました(*´・ω・。)σ

 

f:id:chunkoro:20201209091343j:plain

名前はモグちゃんです。

 

 

飼育が難しい?

たくさん食べて大きくなってほしいのですが、初めはなかなか成長しなかったです。

 

エサの問題なのか、飼育環境か。

試行錯誤してました。

 

温度、湿度、えさの種類、紫外線などなど…

 

とくに冬は食欲が落ちたり動きが鈍くなるので、気を付けてお世話しなければ。

 

 

成長記録

2019年10月→甲長7センチ

2020年10月→甲長7.5センチ

↑この1年では5ミリしか大きくなりませんでした。

 

しかし!

2021年12月の時点で、甲長14センチ!

 

お迎えから2年かけて、倍の大きさになりました~(≧▽≦)

 

 

また定期的に追記します★

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 

 

↑投票すごく嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

★ 相互リンク様、随時募集中です★