30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

カメにもそれぞれ性格がある話【エサの好みと季節ごとの食欲】

 

2018年の1月末に我が家にやってきたバーディ。

 

f:id:chunkoro:20200823072946j:plain

 

甲長3センチのおチビ期から私に溺愛されてました。

 

 

 

そして、2018年の年末にやってきたパー子。

f:id:chunkoro:20200823073824j:plain

 

 

 我が家の飼育下では約1年、後輩になるパー子さんですが、バーディよりも体が大きく態度も大御所。

 

 

 

性格の違い

 

カメにもそれぞれ性格や好みがあって、パー子は当初カリカリ(人工餌)をあんまり食べませんでした。

 

 

釣りであまったイソメをむさぼる彼女。

 

f:id:chunkoro:20200823072920j:plain

 

カリカリはアウトオブ眼中。

乾燥エビとか煮干ししか食べなかった…。

 

 

バーディはと言うと、ちびの頃からカリカリだったので当たり前のように主食として食べます。

 

 

たまに乾燥エビが来ると→ワーイ!みたいな感覚。

 

 

 

 

それに加えて、バーディは突如の新参者”パー子”物怖じしてエサにありつけないこともしょっちゅうでした∑(´゚д゚`;)

 

もともとがのんびり屋さんという事もあり・・・

 

 パー子はそれをいいことに、ドヤ顔でエサ無双・・・

 

  しかし、半年もすればパー子もカリカリを食べるようになりましたよ!

 

 

 

2020年8月現在は・・・

 

 いま2匹は屋外(玄関先)で飼育しています!

 

寒い時期以外はこの予定。

秋冬が来たら室内に入れて、ヒーターを入れます。

(冬眠はさせない方針)

 

エサは相変わらずカリカリや煮干しメインですが、豆アジや、小赤(金魚)も食べるし、お肉とかサバの切り身とか、もうなんでも食べる。

 

以前は萎縮していたバーディも、今ではパー子とエサの争奪戦を繰り広げたりも。

しかしながら、やっぱりどこか頼りないのでした。

 

 

夏は、食欲がすごい。ほんとうにすごい。

 

冬はここまで食いつきが良くないです。

 

 

 

日光浴

 

 ※これはまだ賃貸アパートにいた頃の話

 

すみずみまで日を浴びたいのか、体を乾かしたいのか、足をピーンと伸ばしてるのはリラックスしている姿なのだとか。

 

 

まずはパー子さんの足ピーン

 

f:id:chunkoro:20201001094035j:plain

 

左:バーディ

右:パー子

 

 

「意外と足長いのよ。」

 

 なんとも言えない癒しパワー(´ε`*)

 

 

こちらはバーディ。

 

f:id:chunkoro:20201001094604j:plain

 

足を真横にピンッ

 

筋トレでしょうか?

 

 

スーパーマンスタイル↓

 

f:id:chunkoro:20201001094737j:plain

 

 

当然ですが、日中、明るいうちしかしません。

 

f:id:chunkoro:20201001094906j:plain

 

 

池などで甲羅干ししている亀を見かけたりもしますが、足を伸ばしている姿って、亀を飼って初めて知りましたヾ(^▽^ヾ)

 

 こういうときは脅かさず、そっとしておきます。

 

えさもあとでヽ(^ω^)ノ

 

 

いつも腹っぺらしなので、餌タイムは狂喜乱舞です。

 

パー子の気が強すぎて、餌やりにも神経を使う(笑)

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
   

↑ 1日1クリックの応援

してもらえたら嬉しいです!ペコリ

 

 ↓夫「ヤリョ」が運営しています!

f:id:chunkoro:20210717130952j:plain

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

私が発信しているすべてが一目で分かります!

lit.link

 

↓↓ 現在の順位はコチラ ↓↓

投票ありがとうございます!

 

 
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★