30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

カメにもそれぞれ性格がある話【エサの好みと季節ごとの飼い方】

 

ミシシッピチズガメ、グレーマップタートルとも呼ばれる亀さんを2匹飼っています★

 

 

2匹の紹介

2018年の1月末に我が家にやってきたバーディ。

f:id:chunkoro:20200823072946j:plain

甲長3センチのおチビ期から私に溺愛されてました。

 

 

 

そして、その1年後にやってきたパー子。

生まれたのはバーディよりも先なので、姐さん女房です。

f:id:chunkoro:20200823073824j:plain

バーディよりも体が大きく態度も大御所。

 

 

 

性格の違い

カメにもそれぞれ性格や好みがあって、パー子は当初カリカリ(人工餌)をあんまり食べませんでした。

 

釣りであまったイソメをむさぼる彼女。

f:id:chunkoro:20200823072920j:plain

カリカリはアウトオブ眼中。

乾燥エビとか煮干ししか食べなかった…。

 

 

バーディはと言うと、ちびの頃からカリカリだったので当たり前のように主食として食べます。

 

ベビーの時期にあげてたのはコレ↓

 

たまに乾燥エビが来ると→ワーイ!みたいな感覚。

 

 

バーディは突如の新参者”パー子”物怖じしてエサにありつけないこともしょっちゅうでした。

 

もともとがのんびり屋さんという事もあり・・・

 パー子はそれをいいことに、ドヤ顔でエサ無双・・・

 

 しかし、半年もすればパー子もカリカリを食べるようになりましたよ!

 

2匹ともいつも腹っぺらしなので、餌タイムは狂喜乱舞

パー子の気が強すぎて、餌やりにも神経を使う(笑)

 

 

日光浴

 ※これはまだ賃貸アパートにいた頃の話

 

すみずみまで日を浴びたいのか、体を乾かしたいのか、足をピーンと伸ばしてるのはリラックスしている姿らしい。

 

まずはパー子さんの足ピーン

f:id:chunkoro:20201001094035j:plain

左:バーディ

右:パー子

「意外と足長いのよ。」

 なんとも言えない癒しパワー。

 

 

こちらはバーディ。

f:id:chunkoro:20201001094604j:plain

足を真横にピンッ。

 

スーパーマンスタイルもあるよ

f:id:chunkoro:20201001094737j:plain

 

当然ですが、日中、明るいうちしかしません。

 

f:id:chunkoro:20201001094906j:plain

 

 こういうときは脅かさず、そっとしておきます。

 

 

2020年8月 追記

 いま2匹は屋外(玄関先)で飼育中!

陸地を作ってあるので、いつも日光浴してます。

秋冬が来たら室内に入れて、ヒーターを設置します。

 

エサは相変わらずカリカリや煮干しメインですが、豆アジや、小赤(金魚)も食べるし、お肉とかサバの切り身とか、もうなんでも食べる。

 

以前は萎縮していたバーディも、今ではパー子とエサの争奪戦を繰り広げたりしてます。しかしながら、やっぱりどこか頼りないのでした…。(笑)

 

夏は、食欲がすごい。ほんとうにすごい。

冬はここまで食いつきが良くないです。

 

 

2022年6月 追記

2匹とも相変わらず元気に暮らしています!

バーディはベビーの頃すごく過保護にしていたので手からでも餌を食べましたが、今はそんなにベタ慣れでもないですね。

屋外で飼育しているので野性味が戻ってきたのかも?!

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
   

↑ 1日1クリックの応援

してもらえたら嬉しいです!ペコリ

 

 ↓夫「ヤリョ」が運営しています!

f:id:chunkoro:20210717130952j:plain

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

私が発信しているすべてが一目で分かります!

lit.link

 

↓↓ 現在の順位はコチラ ↓↓

投票ありがとうございます!

 

 
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★