30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

イグアナは懐く?懐かない?【後日談の追記あり】

 

(2018年12月31日の記事ですが、随時追記しています。)

(現在アメブロからお引越し移行したため過去記事となっております!)

 

 
 
さて
 
今日で2018年が終わりますね。
 
来年も元気で過ごしたいなぁ。
 
 
 
イグアナをお迎えして1ヶ月経過
 

f:id:chunkoro:20200814185749j:plain

↑ 実はとても怒っている師匠。
 
 
2匹ともまだまだハンドリングは嫌いだし、ケージをあけて手を入れただけで暴れまわります。
 
ヽ(≡ω≡;ヽ)バタバタ(ノ;≡ω≡)ノ
  
嫌われすぎてへこむ事も多々あり…(笑)
 
 
 
ハンドリングのコツ
 
いろいろな情報があってなにが正解かは分からないのですが…
 
私が調べた限りでは、下記のような情報がありました。 
 
・毎日飼い主の姿を見せる
・あまり低い位置にイグアナを置かない
・高い位置すぎてもイグアナが優位になり懐かない?
・毎日さわったほうがいい
・人の存在に慣れるまでは餌やりなど最低限だけで、触らない方が良い
 
など、真逆な内容もあったりして頭の中は「???」という感じ
 
(´・ω・`;A)
 
 中には販売されている段階で慣れている個体もいれば、我が家のように年単位で苦戦する子もいます
 
また追い追い詳しく追記しますが、うちでは結局あまり構いすぎないほうが良かったのかな?という感じです。ベタ慣れにしたい方はベビーから根気よく飼い慣らすか、すでに慣れている個体を選べればいいのかも。。

 

 

 

イグアナをお迎えして2ヶ月経過

 

 
お迎え当初、だいたい全長40センチくらいでした。
 そこから2ヶ月ちょっと経ちましたが4〜5センチ大きくなったかな、というかんじ。
思ってたよりゆっくりです。
 

f:id:chunkoro:20200818144353j:plain

 

えさは、まだ目の前ではほとんど(99%)食べません。 

警戒心のほうが勝ってしまうようで、緊張感が伝わってきます。

 

みかんが大好きなので、そういう例外はありますが…(笑)

 

ずっと見て(観察して)いるとどうしても落ち着かないので、チラ見しつつもある程度自由にほっといてやると、テケテケと部屋を散策してたりします♪

 

普通に考えて、何者か分からない&とても巨大な生物(ニンゲン)なんて怖いですよねぇ。

 

 

(後日談:このくらいの頃は、イグアナたちが全然懐かなくて(慣れなくて)悲しくて、SNSではベタ慣れの個体ばかり目についてへこんでいました。。)

 

 

 

~2021年2月追記~

2年経った今、りんごについては正直なかなか難しいのが現状。

ですが、噛み付いたりはしなくなりました。

少なくとも「えさをくれる」存在だと認識はしていると思う。

 

「えさは欲しいから近寄ってやるけど、抱っこは絶対ムリ!」って感じですかね。

 

師匠もハンドリングは嫌がりますが、手を怖がって逃げ回ったりはしなくなりました。むしろ、「ごはん?」って感じで近寄ってきます。

 

ハンドリング中、嫌がりながらもそのまま餌を食べたりもします(笑)

 

 他のイグアナと比べてもあまり意味はない…!

 ゆっくりお世話していけばニンゲンの姿に慣れてくれるはず。

 

色々な情報を探しましたが、私が一番ホッとさせてもらった言葉は「リラックスして寝る姿を見せてくれるだけでも進歩なんですよ」というものでした。

 

寝てくれなかったり、ちょっとした事ですぐに起きて警戒している、という場合はまず安心して寝られるシェルターを用意したり、つねにニンゲンの声が聞こえる環境にイグアナを置くと慣れやすいかもしれません。

 

毎日声が聞こえることで、まずは「声がするのが当たり前」な感じになったという印象があります…!

 

 

 

~2021年7月追記~
お迎えしてから、2年半が経ちました!
あっという間すぎてびっくり。
 
横浜でお迎えしたリンゴと師匠は、伊豆のおうちでも元気いっぱいに暮らしています。
 
だけどこの2年半で、冬にケージから脱走して低温になってしまったり、ヒーターに挟まれてヤケドを負わせてしまったりしました。。
 
色々ありましたが、毎日ごはんをモリモリ食べてます。
 
お迎え当初はハンドリングにトライしていましたが、最初だけ(^_^;)
現在は滅多にしていません。 移動したり、温浴したりするときだけ。
 
 
 
さて
懐き具合ですが、、
 
 
師匠:懐き度★★★☆☆3
ごはんタイムになるとすぐ近くまでやってきてバクバク食べるし、手からも平気で食べる。しかし必要以上に構おうとするとテールアタックをくらうので注意。ハンドリング大嫌い。
 
リンゴ:懐き度★☆☆☆☆1
人間のそばには近寄らない。人間が身動きを取ったり近くに寄ると、大急ぎで逃げる。ハンドリングというか人間が大嫌い。えさを置いて、そこから少し離れれば食べに来ます。 
 
 
2匹とも、やはり私たちが「メシをくれる」というのは理解していそうな様子。
 
ちなみにペット部屋にて、放し飼いです。
なかなかワイルドに育っております。
 
 
夫、ヤリョが運営する田舎移住のための情報サイトも是非どうぞ!
 

f:id:chunkoro:20210717130952j:plain

 
 
わたくしのYoutubeチャンネルもよろしくお願いします!
 
 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪