30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

【おすすめすぎる生き方】30歳で田舎に移住した夫婦の夏休み【収入源は?】

 

夏が終わったので、今年の夏休みを振り返ってみます。

 

遊んでばかりいたわ…(;・∀・)

 

 

最近よく質問いただく、

「どうやって生活してるの?」

「収入源は?」

などについては記事の最後に記載しています.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

 

 

夏ゴルフ

 

f:id:chunkoro:20211005185421j:plain

(↑ 7月に行った修善寺カントリークラブ

 

夏本番になると暑すぎるので毎年ゴルフはお休みするんですが、今年の夏は2回行きました(*´∀`*)

 

f:id:chunkoro:20211005185625j:plain

(↑ 8月に行った伊豆ハイツゴルフ倶楽部

 

伊豆に来てから、ゴルフに行く回数がメチャメチャ増えた。

近くて安いゴルフ場がいくつもある。

 

田舎移住したことで

・ゴルフ場が近くなった

・平日に行きやすくなった(安い!)

・夏でも涼しい事が結構ある

 

 

虫採り

 

男の子が大好きなイメージのある「クワガタ」「カブトムシ」

 

我が家にも30代の男の子がいます。

 

私は初めて!

ノコギリクワガタとは特にたくさん出会いました。

 

詳しくはコチラの記事 ↓

chunkoro.hatenablog.com

 

 

梅干し作り

 

漬けておいた梅を干しました。

初めて自分で作った梅干しの味は・・・

 

詳しくはコチラの記事 ↓

chunkoro.hatenablog.com

 

 

旅行

 

伊豆に引越して良かったことの、かなり上位です。

「旅に出やすい!」

 

私たちは中伊豆に住んでいるので、沼津にも伊東にも出やすい。

下田方面へもサッと行けちゃうんです(*´∀`*)

 

今年の夏の旅行記事はコチラ ↓

chunkoro.hatenablog.com

 

chunkoro.hatenablog.com

 

伊豆半島の中でばかり遊んでて飽きないの?

と思われるかもしれませんが、

本当に飽きないんですよね(o゚x゚o)

 

 

ぼーっとする時間の大切さ

 

 

時には1日中、な~んにもしない日も。

夏に限らずですけどね…!

 

f:id:chunkoro:20211005191936j:plain

うちから見える夕焼け空です。

私は自宅から眺める夕焼けが大好き。

いつも何度でも「きれいだナァ」と言ってしまいます。

 

 

ぼーっとしている間、

「今日ゴハン何しようかな」でもいいし

「どんな記事書こうかな」でもいいし

な~んにも考えなくても良い。

 

とにかく自由です。

 

 

シカ肉を大量にもらった

 

今までもシカやイノシシの肉をもらうことがありましたが、今年の夏は特別多かった!

 

f:id:chunkoro:20211005192608j:plain

離れている友人たちに郵送でおすそ分け出来たほど。

 

田舎に引越してきてから、野菜やジビエ肉をいただくことがとっても多いです。

本当にありがたい!!(*´>д<)

 

バンビ肉を初めて食べたときの記事はコチラ ↓

chunkoro.hatenablog.com

 

 

川遊び

 

夏といえば、これですよね。

 

うちにも、川遊びが大好きな男の子(30代)がおります。

f:id:chunkoro:20211005192916j:plain

 

足を突っ込んで涼を取るもよし、生き物さがしてもよし。

ここでも自由です。

 

シュノーケルも出来ますが、上流なのでキンキンに冷たいです!

 

f:id:chunkoro:20211005193046j:plain

ちなみにこの写真は、仕事中の夫。

常識的に考えたらありえない「仕事中」の絵ヅラ(;´Д`)

 

 

開花を喜ぶ

 

庭に1本だけ生えているサルスベリの花が咲き、夏休みはおしまいです。

 

うちはまだまだ開拓途中で、華やかさがほとんどゼロ。

そんな中、こんなに鮮やかな花が咲いてくれたのは嬉しいぞ~!

f:id:chunkoro:20211005193214j:plain

 

 

ここからは、生活スタイルや働き方&収入について紹介します

 

 

夫の話~今に至るまで~

 

夫のヤリョは、現在フリーランスで仕事をしています。

 

ヤリョのプロフィール ↓

生活リズムなども掲載中(`・∀・+´)

www.inacademy.net

 

夫ヤリョは伊豆に来てから1年間、

会社員として働いてました。

ところがどっこい、

これがまぁ~~忙しくって(TдT)

 

早朝5時とかに家を出てって、

夕方帰ってくるんですが

週に1~2回、

21時や22時に帰ってくる日がありました。。

 

休みは週2回もらえるはずが、休日出勤になる事がちょいちょいあり、代休ももらえなかったりして。

 

夫婦2人で遊べる時間すらロクに無いのに、私たちの家に遊びに来ることを楽しみにしている家族や親戚をおもてなしする余裕なんてもう全然なかったですね。

 

そしてお給料は、

手取りで20万円もいかないのです。

 

 

サラリーマン時代

長時間労働でカラダが休まらない
・毎日寝不足
・なにかを考える意欲も奪われていく
・遊びも趣味も勉強も、とにかく何も出来ない
・やる事はすべて終わっているのに定時まで無意味に居続けなければならず、時間がもったいなかった


ワタシ
・心配だし、気も遣う
・たまの休みに同僚に駆り出されていく夫を見ると寂しくなった
・家族が遊びに来ても夫は仕事でいないことがほとんどだった

 

 

で、つまり言いたかったのは

『こんな生活をするために

田舎に移住したんじゃない』

ってことでした。

 

退職後、夫がフリーランスに転身してこうなりました。↓

 

フリーランスになってから

・たっぷり睡眠をとれる
・好きなときにお昼寝も出来る
・考える時間や、ぼーっとできる時間が増えた
・遊びも趣味も勉強もたくさんできる!
・働く時間は自分で決められる

ワタシ
・夫への精神的&身体的な心配が格段に減った
・2人で過ごせる時間が増えたことで、夫が友人に駆り出されても穏やかに見送ることが出来る
・家族が遊びに来たとき、夫も一緒にいられるようになった(嬉しい)
 
 

「今夜はパーッと飲んで、明日の午前中はゆっくり過ごそう!」

「今日はヤル気がみなぎってるから1日中、仕事する!」

「今日はヤル気が出ないからダラダラ過ごそっと」

「キリが良いところで終わりにして、川に遊びに行っちゃおう」

 

などなど、かなり自由度がアップしましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

このへんの生活スタイルについては、先にも記載したヤリョのプロフィールに詳しく書いてます。

 

夫婦仲もさらに良くなりました。

夫が家にいるとイライラするって方は、そもそもの関係性や自分の気持ちを再確認すべきです( ´・_・`)

 

 

夫ヤリョの仕事とは

 

夫は在宅で仕事をしていますが、その内容はライターをはじめ、いろいろ。

 

分かりやすい記事をいくつか貼っておきますネ。

 

夫の運営している「イナカデミー」は、夫自身の体験を元に作られています。

 

得体の知れないサイトではなく、わたくしちゅんころもちの夫です。

ご安心くださいー(笑)

 

 

↓ ここでは「田舎ノマド生活」と言っていますが、そもそも田舎ノマドが誰にでもオススメできるってわけじゃないんですよネ。

好き嫌い、向き不向きがありますから。

www.inacademy.net

ノマド」ってなんなの?てとこから始まり、田舎ノマド生活を送るための具体的な手順まで書かれてます。

 

こちらは、これから在宅ワーカーとして生計を立てたい方にオススメの記事。

興味のない方はスルーして下さい(`・∀・+´)

www.inacademy.net

 

 

私の仕事

 

私はというと、

在宅ワーク

②週に2回のアルバイト

をしています。

 

①は、田舎移住する前からしていました。

ある会社のオペレーターとして、メールや電話の対応をしています。

とは言っても、四六時中電話がかかってくるわけではないです。

なので畑仕事やペットのお世話、家事なんかをしながら→電話やメールが来たらその都度対応。

正直、在宅ワーク最高~!って感じです。

 

パートに出ている奥様がたは、きっと私より忙しいはず…

 

*フルタイムでパートに出ていたら

・朝食やお弁当を作って子供や主人を見送り

・掃除機、食器洗い、洗濯物。他にもやることが盛りだくさん…

・パートに出かけ、終われば休む間もなく夕飯の買い物や子供のお迎え

 

ちょっとテレビ見たりインスタのチェックもしたいのに…

バタバタと、あっという間に1日が終わっちゃう。

 

*私の場合
・起きる時間は自由。早起きする日もあれば、10時頃まで寝てる日も
・朝食は夫と別。それぞれ好きなタイミングで好きなものを食べる
・夫も在宅ワークなのでお弁当不要。お腹が空いたら一緒になにか食べる
「シゴトの合間に家事」というより、「家事の合間にシゴト」っていう感じ
・私は畑仕事、夫は部屋でPC作業中、「電話鳴ってるよ~!」と知らせてくれるので都度対応する、なんてことも
・夕方、夫と「今日なに食べよっか~?」と夕飯や晩酌について話す
 

※私たちには子供がいないので、そこも大きいです。

 

ここまでで言えば、私も夫もパソコンやスマホがあれば仕事が出来るので極端に言えば『旅行中でも仕事ができる』ってことになります。

 

実際、釣りをしながら仕事してたりします(*'-'*)♪

 

 

そして②

土日の午前中だけ、温泉宿で清掃のバイト。

 

これは「外に出て誰かと関わる機会が欲しい」というのが始めた理由。

 

在宅ワーカーである私たち夫婦は、平日に遊びに出かけることがほとんど。

すいてるし!安いしネ!

 

なので土日の午前中だけというのは私にピッタリでした。

 

・なまりがちな体を動かす

・お掃除のモチベーションが上がる

・他者とコミュニケーションがとれる

など、利点も結構多い。

 

①の在宅ワークで月に6~10万円程度

②のアルバイトで月に3万円程度

合わせて約10万円ほどの収入を得ています。

 

生活費は夫が担ってくれているので、私のこの収入はそのまま貯金にもなっていくし、自分で必要なものを買うことも出来る。化粧品買ったり、美容院行ったりネ。

 

 

月10万円という金額が少ないとも思われるかもしれませんが、正直私は大満足です。

 

なんといっても、「仕事で疲れて家事が出来ない」っていうパターンが嫌だから…( ´・_・`)

 

家の中がきたない、好きな時に掃除が出来ない、皿がたまりっぱなしの流し台、空いたペットボトルの山、草がボーボーの花壇や庭。

ストレスがたまりますよね。

 

「あーきたない、でも疲れた。なんもしたくない。」

せっかく田舎に移住して、大切なおうちも手に入れたのに、これでは本末転倒。

 

ですから、私は今の生活スタイルが気に入っています。

いつも台所を清潔にしておけたり、手が空いたら庭の草取りをしたり。

ちょこっとシゴトもして、収入も得られる。

お金持ちではなくても、このかんじ…最高ですよ♪

 

 

初めて、収入源についてちゃんと書かせてもらいました。

 

最後に・・・

 

夫が運営する「イナカデミー」の中で、私が好きな記事を貼っておきます。

 

↓この記事は、実際に私たちがどんな暮らしをしているかを元に「田舎暮らしの楽しみ方」を紹介、提案してます。

使われている写真はすべて、私が撮影したものですよヽ(*´∀`*)ノ.+゚

www.inacademy.net

 

 

↓こちらの記事は、釣りについてを我が家的に網羅。

「どうしても買わなければならない食材は肉と米」

そうそう、こんな暮らしがしたかったんです。

素人でも魚は釣れます。行くたびにエサを買う必要もないんです。

www.inacademy.net

 

 

これから田舎移住をしようと考えている方、夢に見ている方。

「どんな暮らし方が理想か?」

一緒に模索しながら見つけていきましょう~(*´∀`*)

 

人生は一度きり!

「働くことがメイン」で本当にいいのでしょうか…。

「せっかくなら楽しんで暮らしたい」ですよね。

 

まだまだ道のりは長いです。

遅すぎることなんてありません(`・∀・+´)

 

理想の働き方、暮らし方、生き方

あらためて考えるキッカケになれば嬉しいです。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
   

↑ 1日1クリックの応援

してもらえたら嬉しいです!ペコリ

 

 ↓夫「ヤリョ」が運営しています!

f:id:chunkoro:20210717130952j:plain

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

私が発信しているすべてが一目で分かります!

lit.link

 

↓↓ 現在の順位はコチラ ↓↓

投票ありがとうございます!

 

 
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★