30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

スズメバチの巣を2箇所も退治した夏【マネしないで下さい】

 

先に言っておきますが、私ではなく旦那さんが、です!

 

もともと虫だいすき!生き物だいすき!な旦那さんですが…

さすがにスズメバチは危険なので、これが最初で最後です(`;ω;´)!

 

 

①ばぁばんちの垣根にて

 

蜂の巣が出来たから退治すると言って、ばぁばがバズーカみたいな殺虫剤を買ってきました!

 

後日ばぁばの家に行った時、これを使った箇所の植物が枯れて全滅していました。強力です(/ω\)

 

 

垣根の中に巣があり、覗き込むダンナ。

小学校も近く、小さな子供もいるので心配だね。

f:id:chunkoro:20200901100950j:plain

 

そこで男たち(2人だけ…しかも軽装…)が立ち上がり、いざ退治。

 

旦那さんが殺虫剤で巣を攻撃している間、出てきたハチを叔父が後ろから攻撃して落とす!というスタイルだったそうです(女・子供は室内にいました)

 

ダンナいわく、叔父は撃ち落とすのがすごくうまくてフォーメーション完璧だった、らしい(笑)←いや、笑えんが

 

このときもハラハラしてたけど、今思うとよりいっそう怖い・・・。

 

 

なんとか無事に済んで

一件落着!

 

と思いきや

 

 

②じいじの車庫にて

 

かなり小さめではあるものの、ここにも蜂の巣が(´д`)

 

旦那さんが殺虫スプレーで撃退しました。

 

f:id:chunkoro:20200901110847j:plain

 

とっても頼もしいけど危険です。。

 

マネしないで下さいね!('д'll)

 

ちなみに↑の写真のじいじは、大事に育ててるメダカのお世話中です(笑)

 

 

スズメバチに刺されたら

・もしもハチを見つけたら

身を低くしてゆっくり離れましょう。

ハチを興奮させないように!

 

・刺されてしまったら

傷口をつよく絞るか、吸い出し器(ポイズンリムーバー)で毒を排出させましょう。針が残っている場合はそっと取り除いてください。

 

水でよく洗い流し、冷やします。

 

ヒスタミン軟膏か、ステロイド軟膏があれば塗り込みます。

 

念のため病院へ行ってください!

 

 

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 

 

↑投票すごく嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

★ 相互リンク様、随時募集中です★