30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

花の舞酒造に行ってたらふく試飲した話【浜松うまい酒】

 

 浜松

 

と言えば、なんですか?

 

 

うなぎ?

 

浜松餃子

 

浜松まつり

 

そしてヤマハ、スズキ、ホンダ?

 

 

 

 

浜松といえば、花の舞

 

今回、31歳にして初めて「酒蔵」に行ってまいりました。

 

f:id:chunkoro:20210526172856j:plain

 

 

駐車場あります♪

 

f:id:chunkoro:20210526173437j:plain

 

 

ワクワク!

 

 

今回、名誉杜氏の土田さんとお話することが出来ました!

 

杜氏とは… 杜氏 - Wikipedia

いわば、お酒造りのプロの職人さんです。

 

めちゃくちゃ快く色々と教えてくださいました(`・ω´・ ●)!!

 

 

 

試飲

 

お楽しみは、やっぱりコレですよね。

 

試飲コーナー!!

 

f:id:chunkoro:20210526173749j:plain

 

さすがです。

 

よく冷やされているものと、常温のもの、

 

そしてお水までしっかり配置されております。

 

 

 

いただきま~す!

 

f:id:chunkoro:20210526174248j:plain

 

ちなみに、運転はちゅんころもち助っ人のジーコ監督

普段は車で出かけると夫婦2人で飲めないのでウレシイ。

いつもありがとうございます!!

 

 

 

この日、用意されていたのは6種類ほど。

もちろん全種類いただきました。

 

f:id:chunkoro:20210526174517j:plain

 

 

うまっ!!!

 

うますぎる!!!

 

 

私が特に気に入ったのはコレ

 

f:id:chunkoro:20210526174648j:plain

 

ほんの少し、発泡といいますか、感じるんですよ。

 

ほんのり、ほんのり、しゅわっと。

 

んもう絶品です。

 

さっぱりと、いくらでも飲めてしまうギルティ案件ですね。。。

 

 

 

 

旦那さんのお気に入りはコレ。

 

f:id:chunkoro:20210526174804j:plain

 

なめらかな口当たり(●´∀`●)

 

「濃厚な良い酒を飲んでる」感がすごいんです。

 

 

※アルコール消毒や、ビニール手袋などの対策がバッチリです。

 

 

 

意外にアレがうまい

 

写真が無いんですけど(何で無いの私のバカ)、

 

たまたま置かれていた「梅酒」

 

せっかくなのでいただきまして、これがマジで

超 絶 う ま い 。

 

HPリンクをお借りしました↓

http://hananomai.co.jp/product/liqueur/umeshu.html

 

 

これがさぁもう

 

びっくりする美味しさ。

 

 

私、普段梅酒ってあんまり好きじゃないんですよね。

体に合わないと認識してました。

 

でもこれはね…出逢っちゃったカンジですな。

 

 梅酒好きな方も、普段は飲まない方も、是非一度飲んでみてほしい!!!

 

全力で推せる逸品です。

 

 

 

見学も出来ます

 

今はコロナの影響もありお休み中との事でしたが、普段はガイド付きで製造工程などの見学も出来るそうです(*・ω・*)

 

お土産もイロイロありました♪

 

f:id:chunkoro:20210526174939j:plain

 

 

裏が工場なので、外から見学。

 

f:id:chunkoro:20210526175851j:plain

 

 

f:id:chunkoro:20210526175908j:plain

 

土田さん、どうもありがとうございました!

 

 

杉玉の意味

 

f:id:chunkoro:20210526180155j:plain

 

酒蔵の軒先によくぶら下がっている「杉玉」

 

花の舞にもちゃ~んとあります♪

 

コレ、飾りではなくてちゃんと役割のあるものだと初めて知りました。

知ってる?酒屋や酒蔵にぶら下がっている丸い玉「杉玉」の正体と重要な役割 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

めちゃくちゃインタレスティング。

 

 

 

 

ありがとうございました

 

f:id:chunkoro:20210526180505j:plain

↑ 

建物をよく観察してみると、、職人さんの粋なはからい!

 

ジ~~ン (*´Д`)

 

洒落てます!

 

 

f:id:chunkoro:20210526180957j:plain

 

最高のお出かけ時間になりました♪

お土産(酒)をたくさん買って、帰りました。

 

 

 昔から「お酒は日本酒が一番好き」と言ってきましたが、31歳でやっと酒蔵に訪れる事が出来ました…!

 

他の酒蔵もいろいろ回ってみたい!

 

こんな面白いプロジェクトもあるみたいですヾ(゚∀゚ゞ)

↓↓

www.goshu-pro.jp

 

 

御朱印帳ならぬ、御酒印帳!!

 

インタレスティ~~ング!!(酔ってません)

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 
   

↑日本酒が好き!酒蔵へ行ってみたい!

と思って下さったら是非ポチッとお願いします♪ 

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

 

私が発信しているすべてが一目で分かるので、良かったら覗いて下さい♪

 

lit.link

 

 

 

 

 

 

 

 
 

↑ 現在の順位はコチラ

投票すごく嬉しいです!

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

 

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★