30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

ダイエットに良いらしい「チリコンカン」という料理を知った話【豆×スパイス】

 

ダイエットって、あんまりした事なくて。

食べるのが大好きなので、「出来ない」が正しいんですが…( ´,_ゝ`)

 

去年、一瞬(1~2ヶ月だけw)白米をなるべく食べないようにしてた期間がありました。

 

その時に教えてもらった、『チリコンカン』

 

ja.wikipedia.org

ググって初めて、正式名が「チリコンカーン」だという事を知る。

 

要するに、豆のトマト煮込みです(ざっくり)

 

macaro-ni.jp

 

 

業務スーパーへGO

チリパウダーやローリエを使いますが、なかなかおうちには無いですよね?…ね?(汗)

 

そういうときは業務スーパーへGOです!

いろんなスパイスが売ってる。

 

 

作る

何度か作りましたが、使う調味料が合っていればそれなりに仕上がる簡単な料理…と認識しています。

 

グツグツ・・・

 

f:id:chunkoro:20210304092337j:plain

 

トマト缶の水分でジュクジュク。

ちょっと不安になる一瞬です。

 

でも大丈夫。

煮詰めていくと・・・

 

f:id:chunkoro:20210304092751j:plain

 

 水分が飛んでいきます(*・ω・*)

 

 

完成

f:id:chunkoro:20210304095208j:plain

美味しいです(#`・ω・)

これをごはんの代わりに食べてました。

 

ただね、やっぱり「◯◯抜きダイエット」とか「置き換えダイエット」って、すぐ飽きるし物足りないですよネェ…。

 

なにより、健康的でないと思います!!

 

なのでお肉もごはんも食べましょう!!

 

ダイエットに良い理由

チリコンカンはカロリー、糖質、脂質どれも比較的低め。

食べ応えがあるので1杯で満足できる!

 

ただ、インゲン豆はカロリーが高く、糖質もそこそこ高め。

たくさん入れすぎないように注意したほうがいいみたい。

 

基本的に豆はカロリーが高いし、大豆においては脂質も超高い。

気になる方は脂質の低いレンズ豆を使ってみて下さい(*´▽`*)

 

 

 

肥満からの脱却

30歳を過ぎ、見た目や体重よりも「体脂肪率を減らしたい」と思う今日この頃。

 

女性の場合は体脂肪率が30%を超えると「肥満」の部類に入ってくるのだそうです。(厳密には軽肥満)

 

体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)

ここに分かりやすい表が載っていますが、私は「肥満」です(謎ドヤ)

 

 

体脂肪率が高いと、メタボはもちろんですが糖尿病、ガン、心疾患などのリスクが高まるそうで。

 

これは真面目に取り組まねば…。

 

年齢でも変わってくるので、将来的なことを考えると30~33%くらいでキープするのが良いのかな?

 

がんばろう・・・またチリコンカン作ろうかな。。。

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★