30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

巨大な真鯛を鯛しゃぶ&刺身でいただいた話【デカすぎィ】【美味すぎィ】

 

以前、こちらの記事にも登場した

 

 

chunkoro.hatenablog.com

 

 

旦那さんの弟『ジェイ』

 

 

釣ったものや貰い物をよく届けに来てくれて、そのまま3人でいただく事も多いのです(●´∀`●)

 

 

で、今回は…!

 

 

 

f:id:chunkoro:20210224141204j:plain

 

どーーーーん Σ(o゚ェ゚)

 

 

真 鯛 で す 。 

 

 

保冷剤として入っているペットボトルは、1.5リットルです!

 

 

マジででかいщ(゚Д゚щ)

 

 

f:id:chunkoro:20210224141557j:plain

 

 

まな板の意味、ほぼ無し(笑)

 

 

ウロコ取りも大変でしたが、一番苦戦したのは!!

 

 

首の部分って言えばいいの?

 

すっごい太くて、固くて、包丁では実質ムリでした。

 

 

ナタがあればなぁ…と、これほど思った事はないです(笑)

 

 

結局、包丁を上から叩いたり…

 

骨をぐりぐり曲げたり、折り曲げてみたり…

 

で、なんとか捌けました。

 

 

これはその一部

f:id:chunkoro:20210224142113j:plain

 

 

「鯛しゃぶで!」とリクエストがあったので、お鍋にお湯を張って昆布をポイ。

 

小さいお皿の方は、お刺身用。

 

 

結果、

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

寝かせて熟成…とかしなくても、こんなに美味しいんですね!

 

 

表面だけ火を通したレア状態の真鯛、絶品でございました…!

 

 

 

たしか、これのあとに包丁を新しく買ったんですよ。

 

切れなくなったステンレスの包丁から、鉄の包丁に!

 

 

chunkoro.hatenablog.com

 

↑この記事の最後の方に、包丁の話を書いてます。

 

 

 

ちなみに、アラは味噌汁にしました(●´∀`●)

 

こちらも絶品~~!

 

 

 

スーパーでも、アラは安く売ってたりしますよね。

 

味噌汁(アラ汁)にしていただきますが、毎回びびるほど美味い。。

 

しかし、取り切れていないウロコや、骨が邪魔ではあります。

 

 

 

なんかこう、もっとうまく活用できる方法ないかしら…

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★