30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

巨大な真鯛をしゃぶしゃぶ&刺身で食った話【デカすぎ美味すぎィ】

 

旦那さんの弟『ジェイ』は、釣ったものや貰い物をよく届けに来てくれて、そのまま3人でいただく事も多いのです(●´∀`●)

 

で、今回は…!

 

巨大真鯛

f:id:chunkoro:20210224141204j:plain

 

どーーーーん!!

 

真 鯛 で す 。 

 

保冷剤として入っているペットボトルは、1.5リットルです!

マジでデカいщ(゚Д゚щ)

 

 

f:id:chunkoro:20210224141557j:plain

 

まな板の意味、ほぼ無し。

 

 

さばくの大変すぎ

ウロコ取りも大変でしたが、一番苦戦したのは!!

首の部分って言えばいいの?

すっごい太くて、固くて、包丁では実質ムリでした。

 

ナタがあればなぁ…と、これほど思った事はないです(笑)

 

結局、包丁を上から叩いたり…

骨をぐりぐり曲げたり、折り曲げてみたり…

 

で、なんとか捌けました。

 

 

いただきます

 

f:id:chunkoro:20210224142113j:plain

 

「鯛しゃぶで!」とリクエストがあったので、お鍋にお湯を張って昆布をポイ。

 

小さいお皿の方は、お刺身用。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

寝かせて熟成…とかしなくても、こんなに美味しいんですね!

 

表面だけ火を通したレア状態の真鯛、絶品でございました…!

 

 

たしか、これのあとに包丁を新しく買ったんですよ。

切れなくなったステンレスの包丁から、鉄の包丁に!

 

chunkoro.hatenablog.com

↑この記事の最後の方に、包丁の話を書いてます。

 

 

ちなみに、アラは味噌汁にしました(●´∀`●)

こちらも絶品~~!

 

スーパーでも、アラは安く売ってたりしますよね。

 

いつもアラ汁にしていただきますが、毎回びびるほど美味い。。

 

 

しかし、取り切れていないウロコや、骨が邪魔ではあります。

なんかこう、もっとうまく活用できる方法ないかしら…

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★