30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

長年の付き合いだった親知らずとサヨナラした話【ほぼ無痛・3分で終了】

 

 虫歯治療などで歯医者に行くとレントゲンを撮られますよね。 

 

 

 

で、知ってたんです。

 

 

『私には親知らずが潜んでいる』

 

 

『それは左上だ』

 

 

いつからか少しだけ頭を出していた親知らずは、年に1度ほどの頻度で痛みが出ました(=ω= ;)

 

ときには顔がブクっと腫れることも。

 

 

レントゲンで見る限り、横に向いていた親知らず。

 

 

それが伸びてこようとしたときに痛みが出たり、炎症を起こしたりしていたみたいです。

 

 

ここ数年ではほぼ毎年、「また始まった」という具合で痛みが出ました。

 

 

 

2019年末・・・(横浜にて)

頬が腫れた。痛いので歯医者で炎症を抑えるための薬とうがい薬をもらい、治ったら親知らずの存在などすっかり忘れてそのまま放置

 

 

 

そして2020年末・・・(伊豆にて)

また痛み出した。そのうち治まるかな?→全然治まらへん!!

むしろどんどん痛みが増すので歯医者へ。

 

またもや炎症を抑える薬をもらい、今度は痛みが結構あったので痛み止めももらう。そして、あまりの痛さに”今度こそ抜こう”と決意。

 

このときの「痛み」について…

炎症が治まっても、食事をした時などに鋭い痛みがあり、よ~く確認してみたら親知らずの真横に口内炎が出来てました。間違って噛んでしまったりすると激痛で、真夜中に目が覚めることも(・ω・`)

 

「やわらかいものを、かなりゆっくり」食べることしか出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

麻酔

 

年末年始を挟んだりしたので、最初に受診してから5週間後です。

このときには痛みはほとんどなく、ここでそのまま放置してしまう人も少なくないそうです(私もそうだったし)

 

 

緊張しながら待合室へ・・・

 

ついに診察台へ横になると、前回も歯を診てくれた女性の先生でした。

 

 

「ちょっと見せて下さいね~」

 

少しチェックしたあとで、「はい、じゃあちょっとチクッとします」

 

 

あっ、もう始まるんだ?!?!

 

(@_@;)

 

 

しかし私は思った。

 

「麻酔するよ?いくよ?いきますよ?」と脅かされるよりも、こうしてすんなり「当たり前じゃん」みたいな感じで進行してもらったほうがビビりも一瞬で済むのでは。

 

 

チクッとしましたが、思ったより全然痛くない。

 

 

あ、たぶん麻酔してるな・・・っていうくらい。

 

 

そして2箇所目は、ほぼ何も感じませんでした。

 

 

すごい。

 

 

何が違うのかは分かりませんが、今までの経験からすると麻酔の注射って「結構痛いし、嫌だな」って思ってたので。゚(´つω・`。)゚。

 

 

「はい、お口ゆすいでくださいね~」

 

 

 一旦イスが起き上がり、私は感動のあまり言いました。

 

 

「今までの麻酔の中で、一番痛くない…!!」

 

 

「あ、本当ですか~?腕です、腕(笑)いや、冗談ですけどね」

 

女医さんは笑います。

 

 

 

 

抜く 

 

 

そして1分もしないうちにもう一度横になり、麻酔の効き具合を調べるために歯をさわって「これはなにか感じますか?」「痛くないですか?」とか聞かれます。

 

痛くないです。

 

 

で、歯を、どうにかし始めます。

(押しているのか引いているのかもよく分からない)

 

 

なんかもう、見えないし麻酔は効いてるしで、なにがなんだか分からないうちに歯が抜けてました。

 

麻酔を打った瞬間から、たぶん2~3分。

 

 

 

ひとつ言うとすれば、抜ける直前?歯をグッと強く押されている感じがありました。

 

女医さんも「押されている感じありますよね」と言ってたので、あ~これ普通なんだ。と安心した次の瞬間にはもう抜けてました。

 

 

なぜ抜けたのが分かったかと言うと、抜かれた歯がぽろっと舌の上に落ちてきたからです。

 

これがなければ、抜けたことにも気付かないほど痛みや感覚はゼロでした。

 

 

 

綿を噛んで、終了(#`・ω・)

 

 

女医さんと共に過ごした時間は、多く見積もっても5分以内。

 

 

また来ます・・・(次からは口腔ケア)

 

 

「麻酔が痛くないって言うんで、ちゃんと効いてなかったら…と思ったけど良かったです」と先生ニッコリ。

 

 

まったくノンストレスで親知らずの抜歯を終えました!!!

 

良かったーーーε=(≧m≦)

 

 

さようなら、長年のお付き合いだった私の親知らず。

 

 

ちなみに抜いた歯をもらいましたが、掲載は自粛します(笑)

 

 

 

 

その後

 

 

また炎症止めと痛み止めをもらいましたが、痛み止めはその日に2回飲んだっきり。

 

特にその後、痛みも腫れも出ていません。

 

2~3日は穴があいてる感じがありましたが、1週間もすると穴が埋まってきて快適に生活できてます(●´∀`●)

 

 

放置しちゃってる方は、マジで抜いたほうがいいです…!

 

 

 

 

ここで抜きました

 

私がお世話になったのは、伊豆市八幡にあるモリタデンタルクリニック』です。

 

 

公式HP

修善寺の痛くない歯医者なら モリタデンタルクリニック(伊豆市・伊豆の国市)

 

 

HPによると院長先生はTVの取材も受けている有名な方だそうですが、私はお会いしたことがございません。

 

ちなみに旦那さんは釣りのときガン玉を噛んで前歯が欠けた事があり(www)、そのときは院長先生に施術してもらったみたいです(*´∪`)

 

 

歯科助手や受付のお姉さんたちも感じが良く、院内も清潔でお子さんでも通いやすい雰囲気です。(遊具もあるよ~!)

 

 

 

以上、親知らずとおさらばした話でした。

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★