30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

山口県のソウルフード『チキンチキンごぼう』を作った話【超簡単おいしい】

 

『料理する』そして『食す』

 

…が、とっても好きです。(特に後者)

 

今回は、

チキンチキンごぼう

というものを作りました!

 

谷やんのチャンネルで知った

昔から大食い番組を見たりしてました。

そんな私のお気に入りYoutuber『谷やん』

/谷やん谷崎鷹人 - YouTube

 

お料理上手で、食べ方もメッチャ綺麗なのです。

汚い食べ方する大食いファイター、いますよね…(ΘωΘ)

 

一度でこの量は、おそらく一生作ることはないだろう。

という量の食べ物を豪快に作り上げ、それを完食する。

作るの・食べるの好きな方は是非(●´∀`●)

 

 

作りますよ

谷やんの動画で知った、山口県ソウルフード『チキンチキンごぼう

 

なんせとっても簡単で、材料も少ない

 

そして山口県の味をおうちで堪能できるなんて、楽しそう。

 

ちなみに谷やんのチキンチキンごぼう動画はコチラです

www.youtube.com

 

 

コロナなご時世の今、『おうちで◯◯の味』を再現できたら楽しくなりそうですよねヾ(●・v・人・v・○)ノ

 

 

 

 

切る

 

まずは、材料を切る~~~っ

 

f:id:chunkoro:20210205103918j:plain

ごぼうと鶏肉、それだけだ。

 

むね肉を使っています。次はもも肉でも作ってみます♪

 

 

f:id:chunkoro:20210205104217j:plain

 

ごぼうは、結構大きくカットして大丈夫!

歯ごたえがあったほうが美味しいと思います。

(私は縦に四等分しました)

 

写真ではあとからもう一品つくるために少し分けてますが、左側がチキンチキンごぼう用です★

 

 

揚げる

カットしたら、片栗粉をまぶして揚げていく~~~っ

 

f:id:chunkoro:20210205104619j:plain

 

めんどうな下味とかもナシ!!

らくちんです。

 

 

タレの準備

フライパンに、タレの材料を投入して火にかける~♪

 

f:id:chunkoro:20210205104859j:plain

 

砂糖1

しょうゆ1

酒1/2

みりん1/2

 

だそうですが、私は計量スプーンとか使えない病気なので目分量です。

 

 

絡める

タレを火にかけながら、揚げたヤツを絡めていく~!

 

f:id:chunkoro:20210205105221j:plain

 

いい、にほい。

揚げた衣とタレが密着して、肉にもしっかり味が染みてる!

 

 

完成!いただきます

 

f:id:chunkoro:20210205105324j:plain

 

これで合ってるのかどうか、山口県の方…教えて下さい。

 

HPを見ると、枝豆を入れているものもチラホラ。おいしそう~~!!

www.oidemase.or.jp

 

とっても美味しかったです!

 

夕飯のおかずになりましたが、おつまみにもなりますねっヾ(゚∀゚ゞ)

 

次はモモ肉で、そして枝豆も入れてみよう!

 

 

 

ちなみに・・・

最初に少し分けておいたゴボウは

f:id:chunkoro:20210205105814j:plain

 

f:id:chunkoro:20210205105845j:plain

 

にんじんと一緒にレンジでチーン。

 

 

で、サラダになりました。

 

f:id:chunkoro:20210205105858j:plain

 

時短最高。

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★