30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

ミルワームのためにベラをせっせと下処理する主婦【たぶん世界に私1人】

 

去年の4月に入ったばかりの頃、ベラがたくさん釣れまして。

 

前にも書きましたが、ベラって種類が沢山あるんですよね。

chunkoro.hatenablog.com

 

 

釣れたのはこちらの皆様

f:id:chunkoro:20210203154554j:plain

パステルカラーっぽいし、色とりどりで映える。

 

冬はそのまま魚を持ち帰りますが、冬以外はなるべく内蔵を抜いてから持ち帰っています。またはクーラーボックスに保冷剤を入れてネヾ(。・ω・。)

 

それでこの日のベラは、ミルワームのごはんになるのですが。

先にお伝えしたいのが・・・

 

 

ベラはうまい

茶色っぽかったり、地味な色のベラが美味しいと思い込んでいますがどうなんだろ?

 

f:id:chunkoro:20210203154948j:plain

これが、ベラのお刺身です(●´∀`●)

 

美味しいです。

 

騙されたと思って食べてみてほしい…!

 

ただ、サイズが大きくないので、頑張って捌いても1尾からお刺身2枚しか取れません(笑)

 

引きがいいので釣るのも面白いんですよねー。

 

本題に戻ります。

 

 

さばきます

ミルワームのためにベラさんたちを、

 

f:id:chunkoro:20210203155244j:plain

 

丁寧におろします。

 

そのままでもOKだとは思うんですが、きちんとウロコを取って、さらにこうして身を開いてやるとミルさんたちが食べやすいそうです(旦那談)

 

 

最終的には

 

f:id:chunkoro:20210203155618j:plain

 

こうして冷凍庫へポイ。

 

私たちが食べるために買ってきたお魚も、落とした頭は冷凍したりしてミルさんにあげています。

 

水かぬるま湯で解凍して、ミルさんBOXに投入すれば餌やり完了。

 

ちなみにミルさんが餌を貪る映像をタイムラプス動画でYoutubeに投稿したんですが、当然ながらウケが非常に悪いので現在は非表示となっています(笑)

 

 

 

一番めんどい『ウロコ取り』

専用の道具も持っていますが、結局いつもペットボトルのキャップでやってます。

 

ビニール袋の中でウロコ取りするとか、まな板にラップを巻いておくとか、色々アイデアは見つかったものの…。

 

なんか、もっと、こう・・・ないもんかね?

 

 

よくあるのがこういうヤツだと思うんですけど↓

 

 

今回この記事を書くにあたり、ちょっと調べてみたら…

↓↓

 

あるやん、あるやん…!

 

これ、使ってる方いたら感想聞きたいです。

 

写真を見る感じ「最高やんけ」って感じですが、

 

「こんなにうまいことウロコがケースに入ってくれるか?」という疑問も。

 

 

 

包丁について 

 

万能包丁と菜切り包丁→カインズ

柳刃包丁→春日

を使っています。

 

今までステンレス包丁を使ってましたが、移住してから鉄の包丁デビューしました。

 

特に気に入ってるのは菜切り包丁!!!

ザックザックと野菜を気持ちよく切れて最高!

もっと早く使ってればよかった!!

 

 

菜切り包丁はこんなやつ↓

 

 

柳刃包丁はこんなやつ

お刺身包丁ですね↓

 

 

 

 

それでは、本日はこのへんで(●´∀`●)

 

 

夫ヤリョが、我が家の釣りアレコレをまとめた記事も是非どうぞ!

 

www.inacademy.net

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

  ↑興味のあるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします!

 

 
 

↑ 投票すごく嬉しいです!

 

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

 

★当ブログはリンクフリーです。URL使用のご報告は不要です★

★当ブログ内の写真等を保存、無断転載はご遠慮下さい★