30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

讃岐の金比羅山みやげをたくさんもらったよの話【また飴か】

 

 

ワタクシの従兄弟叔父 (母親のいとこ)は、旅が好きです。

 

 

行った先々でのいろいろなお土産をいつも贈ってくれます♪

 

 

 

 

2020年1月、小包が届きました。

 

 

f:id:chunkoro:20210108100246j:plain

 

 

んっ?

 

かわいらしい丸いのがたくさん。

 

 

f:id:chunkoro:20210108100608j:plain


 

「おいり」

 

 

 

現地だとこれをソフトクリームに乗せてあったりするそうd(´ω`*)

 

 

素朴な味で、ぽりぽり完食。

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20210108100719j:plain

 

なんだろう?!

 

 

 

 

パカッ

 

f:id:chunkoro:20210108100748j:plain

 

 

「こんぴら詣りにまた飴か」

 

 

なんか初めて見る感じの代物だぞ…!!

 

 

袋の中に入っている飴を、付属のトンカチで叩いて食べるらしい。

 

 

f:id:chunkoro:20210108100916j:plain

 

 

 

公式HP↓

 

www.ikesyouten.com

 

 

おもしろ~い(≧∀≦*)ノ

 

 

飴は扇形でなんだか縁起が良いです。

 

 

 

f:id:chunkoro:20210108101152j:plain

 

私の干支は蛇なので、刺繍入りのお守りを買ってくれました♪

 

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20210108101130j:plain

 

そして、ぷちぷちに包まれたこの子たち。

 

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20210108101253j:plain

 

巳年の私と、辰年の旦那さんへガラス細工のお土産でしたv(^∀^*)

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20210108101412j:plain

 

そしてもうひとつは、カエルさん♪

 

 

 

 

 

従兄弟叔父は焼き物も好きなのですが、過去に瀬戸焼のヤモリやオオサンショウウオも我が家に贈ってもらいました!

 

 

↓この記事に写真がありますが、焼き物って手触りや質感が良いですよね。

 

chunkoro.hatenablog.com

 

 

 

 

今回はガラス細工でしたが、すっごく透明で繊細な作り。

 

うちの守り神がまた増えました♪

 

 

 

 

 

私がまだ小さい頃、従兄弟叔父はイケイケのサーファーでした。

 

 

当時からサーフボードを持って四国へ行き、海沿いを旅しながら帰ってきたり、バリ島へ旅に出たりと元々アクティブでしたが、

 

50歳を過ぎた現在は各地の神社を参拝して御朱印を集めたり、現地の美味しいものを食べたりするのが気に入っているようですd(´ω`*)

 

 

 

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 

 

↑投票すごく嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

★ 相互リンク様、随時募集中です★