30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

田舎暮らしをしたかった理由【肌に合うか合わないか】

 

Youtube動画でも詳しくお話してますが、ブログ記事でも残しておこうと思いますヾ(*´エ`*)ノ

 

www.youtube.com

 

 

よく言われる言葉

 

『なんで田舎暮らし?』

 

『なんで伊豆?』

 

『実際暮らしてみてどう?』

 

『都会が恋しくならない?』

 

『不便じゃない?』

 

などなど。

 

 

今回はこちらの質問にじっくりお答えします(*^-^*)

なぜ田舎暮らしがしたかったのか?

 

・好きだから

・田舎生まれだから?

・向き不向きや好み

・ゆったりと心穏やかに暮らしたい

 

この動画では話してないんですが、私は過去にパニック障害を患っていました。その名残もあって、今でも混雑している道路での運転・混んでいる電車での移動がニガテです。

 

あとは、上京して初めに困惑したのが「挨拶」問題。

近所の人に明るく挨拶しても、相手には返してもらえなかったり変な顔をされたりしました。

 

田舎では当たり前の挨拶や声掛けも、都会では不審者扱いで寂しかった。

 

じじばばが送ってくれたトウモロコシを大家さんにおすそ分けしたときも、すごく浮かない顔というか、よそよそしいと言うか、随分めずらしげな反応でした。

 

なんて言うんですかね?肌が合わないって事だったのかな?

 

東京には3年ほど暮らしましたが、そういった環境にいてだんだん挨拶しなくなっていく自分もイヤでした。

 

都会はたくさんの電車やバスが夜遅くまで走っていて便利だし、人がたくさんいるのでうまくコミュニティを使えば仲間もたくさん出来ると思います。

 

ただ、私にはうまく生きられませんでしたo(;>△<)o

 

都会暮らしを否定しているのではなく、これはもう合うか合わないか、好きか好きじゃないか、人によるものだと思います。

 

当時は家のすぐそばに大きな道路が走っていて四六時中、騒音がしたり。

駅近だったのでずっと人の行き来があったり(これはありがたい面もあった)。

なんだかずっと心が落ち着かなくて、人はたくさんいるのに一人ぼっち、みたいな孤独感がありました。

 

たまに祖母の家に帰省すると、その田舎風景や人柄に安心したものです。

 

 

移住した今は、窓の外は木々や草花。

たまに顔を合わせる同じ集落の方々とは笑顔で挨拶を交わせます。

 

おすそ分けをもらったり、薪割りのお手伝いをしたり、とっても良い暮らしと人付き合いができています。

 

↓ パジャマのまま薪割りに借り出される旦那さんw

f:id:chunkoro:20201002074017j:plain

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 

 

↑投票すごく嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

★ 相互リンク様、随時募集中です★