30歳からの田舎暮らし ~伊豆に移住しました~

旦那さんとたくさんのペットたちと一緒に楽しく生活中。

おせちの重箱で簡単0円コケリウム【拾ってきた苔で】

 

都会でも神社の裏や、陰った場所にはコケが生えていますよね!

今回は、おせちの重箱を使った苔リウムを作ってみました。

 

実質ゼロ円?

厳密に言えば、小石やソイルを少し敷いています。

ソイルは水をきれいに保ってくれるので超オススメ!

水槽にも使ってます。

 

 

 

コケの入手

都会にいる頃は神社の裏で採取していました!

 

今は山の中の別荘地に暮らしているので、少し歩けばコケ畑(笑)

 

f:id:chunkoro:20200914121845j:plain

 

 

一緒に植えるもの

ぴょろっと伸びているのはチドメグサ

f:id:chunkoro:20200914121922j:plain

 

ちびまる子ちゃんで、チドメグサを傷に塗ると血が止まるから「血止め草」って言っていた回がありました。

 

試したことはないけど、そういう意味なのね!?

 

f:id:chunkoro:20200914121940j:plain

グングン伸びたチドメグサ

 

これだけ成長してくれる植物は面白いです!

 

 

おせちの重箱じゃなくても全然できるので、皆さんも是非お手軽なコケリウムを一緒に楽しみませんか?(*´▽`*)

 

 

f:id:chunkoro:20200926092934j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

 ↑興味があるジャンルへ、

クリックで応援よろしくお願いします♡

 

 

 

↑投票すごく嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

↑おもしろいブログはココで見つけています♪

 

★ 相互リンク様、随時募集中です★